≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり良くなりました。

19日にりゅうのとはなの経過をみてもらいに病院に行ってきました。


りゅうは吐くこともなくなりましたが、胃腸炎は「良くなったなぁ~」と思っても完全に治さないと
ぶり返すことが多いらしくあと2週間お薬を飲むことになりました。
今回からは錠剤のお薬だけになり、朝1錠で様子を見て一日おきに変えていきます。
ご飯も少しずつカリカリに戻していきます。


これはりゅうのレントゲン。
DSC_0861_convert_20130822190223.jpg


はなももうすっかり落ち着きました。
結局のところ原因は皮膚でした。
病院から帰宅するとりゅうがはなの腰あたりをクンクンするので「うん?もしかして傷がある!?」
と思ったけど毛を掻き分けようとするだけで嫌がるので見れず・・・
病院でも触診のあと嫌がって触らせなかったくらいだもんね(涙)


これははな。
はなは短いしっぽの骨もうつってたよ。ウンチも(笑)
DSC_0868_convert_20130822190305.jpg


次の日は痛み止めの注射が効いていたようで先生にみてもらうと皮膚が真っ赤!!!!
腰周辺に数箇所傷がありその部分はジュクジュクとつゆが出てました。

はなは今までもたまに背中にちっちゃいカサブタができてることがあったから、
ニキビみたいなのができやすい子なのかもとは思っていたんだけど・・・

たぶんそれがあったうえに、トリミングで乾燥時にブラシで傷も皮膚も傷ついて悪化したのか・・・?


今は皮膚の赤みはだいぶなくなったけど、数箇所の傷のところのカサブタには菌も付いてるらしく
これからは2週間おきにおうちシャンプーです。


4・5日はまだ本調子ではなかったみたいで、私とウゥーウゥーとおしゃべりもヘソ天になることもなかったけど
今はすっかり元気いっぱいです!!

IMG_9328_convert_20130822191909.jpg


体のチェックはこまめにしてたつもりだけど、これからはもっとしつこくチェックしていかなくちゃ!

| 未分類  | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りゅうとはなの病院

お休みしている間も訪問してくださいました方々ありがとうございます。

みなさんのブログにはこっそりお邪魔しているんですが、コメントもせず申し訳ありません。



今日はりゅうとはなの記録として



【はな】

6月18日  夜のお散歩中トイレの回数がいつもより多いのと長い
       帰宅後、家のトイレで珍しくシッコすると血が!

  19日  病院
       犬生2回目の膀胱炎
       

【りゅう】

7月18日  夜散歩から帰ってきて、夜中吐きたそうにするが吐かない

  22日  朝ご飯後30分以内に吐く
        (吐いたがお腹は空いているらしく食べたそうにする。)
       お昼にフードをふやかしてあげる

  23日  前日と同様で吐いてしまう


【はな】

7月25日  左前足を着けないくらい痛そうにする
       数週間前にも痛そうにしたので数日安静にしたら良くなったが、その時より痛そうなので病院へ
       数日は安静とやっぱり少し体重を落とさなきゃ・・(汗)


【りゅう】

  25日  夜ご飯後また吐く

  26日  病院 
       たぶん気温の変化についていけずストレスで胃腸炎になっている
       触診でも胴の真ん中辺が少し腫れてる。心臓とかより下の内蔵部分
       腫瘍の可能性はほぼ考えられないからまず一週間薬を飲んで様子。

       食前30分前に液体の薬×3回
       フードと一緒に錠剤2種類それぞれ1粒×1回

       薬を飲んでフードをふやかしてあげると吐かなくなった

8月 2日  夜ご飯に2~3口フードをカリカリのまま与えてみると、噛んで食べるが飲み込みづらそうなので
       残りはふやかしてあげる
       30分以内に吐いてしまった

8月 3日  病院
       来週ホテルに預けなければいけないので、念のため気道等に以上がないかレントゲンを撮ってもらう
       気道の拡張もその他も問題なし。血液検査も数値は範囲以内 
       多分、徐々にふやかす時間は短くしてたけど、私がいきなりカリカリを与えたのが良くなかったみたい

       錠剤1種類減って次は2週間後病院


8月9日~1泊でりゅうとはなペットホテル&トリミング


【はな】

  11日  夜の散歩途中、はなの歩きが急に遅くなる
       具合でも悪いのかと思い、パパに抱っこしてもらう
       いつもなら『抱っこヤダー 歩くの!』と降りようとするけどその素振りなし

       家でも具合悪そうにあまり動かない

  12日  ご飯は食べるが元気がなく、すぐサークルに戻ってしまう
       歩きも遅くしっぽもずっと下がったままで、体をブルブルしても下半身は止めてしまう
       もしかしてと思い腰付近を触ると、いつもと違って触られたくないような反応をする

       病院へ

       病院では興奮していつものように歩いてしまう
       先生が触診で腰を触るとがまん強いはなが『キャン』と泣いた
       レントゲンを撮ってもらったが骨には異常無し
       でもヘルニアの初期だとレントゲンではわかりにくいらしい
       骨には異常は無いがその周辺の筋肉などに痛みがあるのは間違いないので痛み止めの注射
       3日くらい状態を見せるのと注射のため病院へ
       行けないときのために飲み薬ももらう



りゅうはもうすっかり元気です。

はなは食欲はあるのでしばらくは安静にし、このままヘルニアにならずに治ってくれるのを祈るばかりです。

            
       
                       

| 病院 | 23:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★Happy Birthday はな★

はな お誕生日おめでとう♫

5歳になったね。



そして兄弟の空くん、きっとどこかで幸せに暮らしている他の兄妹達もお誕生日おめでとう☆



IMG_8419_convert_20130218213201.jpg


一番目の子(りゅう)とはまた思い入れが違うけれど

はなもパパとママにはりゅうと同じ大切な大切な家族、宝物だよ!


IMG_8893_convert_20130218211648.jpg


りゅうは『ナマイキな妹』と思ってることも多いだろうけど(笑)

はなが一緒にいてくれるからこそどこにお出かけしてもストレスで体調崩すことも無くなったよ。


IMG_8939_convert_20130218212005.jpg


これからもりゅうでは見れない一面をいっぱい見せてみんなを笑わせてね!

♥はな大好きだよ♥



| は な | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★Happy Birthday りゅう★

りゅう 6歳のお誕生日おめでとう♫


IMG_8702_convert_20121203191927.jpg


IMG_8722_convert_20121203191022.jpg


パパとママの宝物。

♥大好きだよ♥

| りゅう | 19:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12年

最近年齢を感じるようになりました。
肌が弱くなったり、女の子の日の前は眠い日が続くだけだったのに最近は頭痛と肩こり。
終わってからも頭痛が続いたり。

あの頃は若かったな・・・ とふと思っちゃいます。


そんな若い頃から飼っているりゅうとはなの先輩 カメさん達。
(可愛いりゅうでも、カメさん達を驚かすような事をすると私に怒られます)

何度かブログにも登場していますがその中の1匹ミドリちゃんが本日永眠しました。
だいたい12才(年)・甲羅の長さ18cm・性別不明のミドリガメです。


IMG_8217_convert_20120721195539.jpg


夕方仕事から帰って来てミドリちゃんに話しかけたのですが反応も無く、目を閉じたまま。
触っても動きませんでした。


今月に入り餌をあまり食べなくなり、数日前からはまったく食べなくなって尾や足の周りの皮膚が白くはがれそうな感じになってきたので薬治浴や日光浴を繰り返したのですがダメでした。
餌も食べなくて痩せ細ってきてたので覚悟はしていました。


カメの寿命は上手く育ててあげれば30~60年です。
30年の半分も生きらせてあげれなかった(涙)


毎日『お腹空いたー ご飯くれー』と騒いでる、ゼニガメのゼニとクロ(2匹とも女の子)が元気なのが救いです。
ミドリが亡くなった今日、ゼニは産卵しました。
今年に入って2回目の産卵です。無精卵ですが。
いつも発見する頃にはカメが動き回って卵が割れちゃってます。


みどりちゃん、12年間ありがとう。

| カ メ | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

