| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12年

最近年齢を感じるようになりました。
肌が弱くなったり、女の子の日の前は眠い日が続くだけだったのに最近は頭痛と肩こり。
終わってからも頭痛が続いたり。

あの頃は若かったな・・・ とふと思っちゃいます。


そんな若い頃から飼っているりゅうとはなの先輩 カメさん達。
(可愛いりゅうでも、カメさん達を驚かすような事をすると私に怒られます)

何度かブログにも登場していますがその中の1匹ミドリちゃんが本日永眠しました。
だいたい12才(年)・甲羅の長さ18cm・性別不明のミドリガメです。


IMG_8217_convert_20120721195539.jpg


夕方仕事から帰って来てミドリちゃんに話しかけたのですが反応も無く、目を閉じたまま。
触っても動きませんでした。


今月に入り餌をあまり食べなくなり、数日前からはまったく食べなくなって尾や足の周りの皮膚が白くはがれそうな感じになってきたので薬治浴や日光浴を繰り返したのですがダメでした。
餌も食べなくて痩せ細ってきてたので覚悟はしていました。


カメの寿命は上手く育ててあげれば30~60年です。
30年の半分も生きらせてあげれなかった(涙)


毎日『お腹空いたー ご飯くれー』と騒いでる、ゼニガメのゼニとクロ(2匹とも女の子)が元気なのが救いです。
ミドリが亡くなった今日、ゼニは産卵しました。
今年に入って2回目の産卵です。無精卵ですが。
いつも発見する頃にはカメが動き回って卵が割れちゃってます。


みどりちゃん、12年間ありがとう。

| カ メ | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産卵しました♪

昨日の夜にゼニさんが産卵しました。
一昨年に続き、2回目の産卵です
ずいぶんバタバタと動いてると思ったら、産卵しようと頑張ってたみたいです。
カメの卵
卵は2つ産んでたんだんだけど、1つは気付くのが遅くて割れちゃってました涙
これも殻にひびが入ってます(´Д`。)グスン
まぁ、どっちみち無精卵だと思うし、ふ化させる気もないのですが。

産卵したのは下の黒いゼニガメです。
IMG_1040_convert_20081016020738.jpg


ブログランキングに参加中です
↓ ↓ ポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+見てくれてありがとうございました*:,+゜o.*

| カ メ | 12:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはカメさんも♪

ブログの名前【りゅうとはなとゆかいな仲間たち】

・・・・・ゆかいな仲間たちはどこに???

今のところカメさんしかいませんけど・・・・
ゆくゆくはたくさんの動物に囲まれて暮らしたいという希望さ。
って子供の頃にすでにその状態でしたけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
犬・猫・インコ・ウサギ・カメ・シマリス・モルモット・・・・
昆虫や、魚も入れたら凄い数だわ。自分でも(*□*)ビックリ!!



カメさんは、春になり冬眠からとっくに目覚め
毎日「ご飯をくれ」と騒いでおります((´∀`*))ヶラヶラ

カメの水槽を洗うのは、ほぼパパのお仕事。
先日数ヶ月ぶりに私が洗ってみました。ゴシゴシ(;´・д・)ハァタイヘンダ~

ミドリガメのみどりちゃんの甲羅です。
脱皮!?しております。
まだまだ成長するみたいです。
IMG_6813_convert_20090430105952.jpg

みどりちゃん、甲羅の長さは17cmあります。
IMG_6817_convert_20090430110201.jpg
一番小さかったみどりちゃん。
いつの間にか、一緒にいるゼニと同じ大きさになりました。
一番大きいクロは20cmあります。
IMG_1038_1.jpg

これ以上大きくなると、水槽がまた小さくなってしまう涙

私がせっせと水槽を洗っている間、りゅうとはなは!?
IMG_6809_convert_20090430111803.jpg
のんきに仲良くお昼寝の最中でした

カメさん達がこれ以上大きくなりませんように、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
見てくれて((。・ω・)ノ☆゚+.ありがとうございました♪

| カ メ | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間たち♪

今日は、我が家の カメ たちの紹介です(。・ω・))(。uωu))ペコリ

ゼニガメの クロ  です。(←小さいとき黒かったから)
IMG_1038_convert_20081016020637.jpg
うちのカメの中では一番大きいカメです。
なのでたぶん ♂ かな??
男の人の手の平より大きいです。 


上にのっているのがミドリガメの みどりちゃん (←ミドリガメだから(笑))
性別 不明 
下にいるのがゼニガメの ゼニ (←ゼニガメだから(*≧m≦*)プププ)
性別 ♀ (去年初めて卵を産んだためメスと発覚!!)
IMG_1040_convert_20081016020738.jpg

卵を発見したときはビックリ!!
パパがカメを掃除していたら、ゼニのお尻から何か得体の知れない白く硬いものが・・・??

『えっ!卵じゃない??』

と、言うことになりいつ産卵するのかとワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
私は、産卵の瞬間を逃すまいと夜も寝ないで見ていたのに・・・
トイレに行ったり、ほんの数分目を放した隙に産卵。。(涙)


P1000153_convert_20081017001254.jpg
初めて産んだ卵は、くっついてました。

結局卵は全部で4~6個産みましたが・・・・
すべて産卵の瞬間を見れませんでした(((((*ノДノ)えーん

小さいときから飼い始めて、かれこれ5~6年以上たちます。

なので我が家では、ワンどもより立場は上なのです。


そして今日のりゅうとはなは・・・

IMG_1046_convert_20081016020845.jpg

はなは、りゅうに乗られるのが嫌でソファーに逃げつつ
ロープの引っ張りっこをして遊んでました♪

りゅうは相変わらず、はなを狙ってます(≧ε「+」 ロックオン!!



| カ メ | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

