PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

昨日の夜、予行練習でエリザベスカラーをつけてみました。

↓ これ、りゅうがお腹に湿疹ができた時に使ったもの。
いきなりヘンなの付けられて固まってます(´m`)クスクス

IMG_1019_convert_20090715201815.jpg


「なんの予行練習??」って思いますよね。
「もしかして!?(〃゜口゜)!?」って思った方・・・・正解です!!


取ろうとし始めましたよ
IMG_1021_convert_20090715201844.jpg


みなさまに りゅうはな家からご報告ですm(_ _)m

はな、明日【避妊手術】します。
病院に1泊、お泊りです。

色々考えた結果、りゅうとはなの子供は諦める事にしました。
前回、動物病院に行った時に避妊手術の話も聞いてきていたのです。


取れるかな~((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_1023_convert_20090715201908.jpg


りゅうとはなは、とっても仲良し兄妹になってくれました。
私がかまってあげられない時は、2匹で楽しそうに遊んでます。
りゅうははながいないと心配し、はなはりゅうにくっ付いて歩いてます。


疲れたみたい。でもエリカラと格闘してまだ1分しかたってないよ。
IMG_1026_convert_20090715201937.jpg


諦める事にした理由はね・・・・多頭飼いしてからわかったことも多々あって。
もう1・2匹増えても、りゅうとはなも上手くやっていけると思うんですけど
(実際に3匹以上飼ってる方も多いし)

でも、りゅう1匹の時よりはなが来てから我慢しなきゃいけないことも増えたし。
甘えたい時にはなに邪魔されて甘えられないとか。
自分とだけ遊んでもらえないとか。
はなも我慢してる事もあると思う・・多分。。。


諦めたのか!?
IMG_1028_convert_20090715202000.jpg


はなはヒートのたびに、どこへ行くにもお留守番しなきゃいけませんでした。
そのたびに悲しそうにないてるの涙
もし子供を生ませるとしても、それはまだまだ先の話。
その時まで何回かだけど1人でお留守番させるのはだんだん可哀想になってきてね。
でも、避妊手術したらこれからはいつでもどこへでも家族一緒にお出掛けできるでしょ。


寝始めたので取ってあげました。
IMG_1031_convert_20090715202031.jpg


きっとりゅうはパパになったら、とっても良いパパになったと思うんですよ。
パピ好きだし、いつもはなの顔やオマタをペロペロしてるし(´m`)クスクス
だから子供のこともいつもペロペロして可愛がると思います。
はなは今とっても甘えん坊なので想像がつかないわ。。

でも、りゅうとはなにとって今の状態が幸せなら、無理に子供を生ませる必要もないかなと。
りゅうとはなも、きっとこれ以上ワンコが増える事は望んでないと思います。
お友達が増えるのは大歓迎だろうけど(笑)

そんなわけで、りゅうとはなだけを今まで通り可愛がっていくこととなりました。
これからも りゅうはな家をよろしくお願いしますo(_ _*)o


先生には「女の子は手術した所、舐めれない子が多いからエリカラ必要ないかも」って
言われたけどどうなのかな?(-ω-*)
はなが舐めれなくても、うちには・・・・・・
IMG_0282_convert_20090715214615.jpg
お願いだから抜糸がすむまで、はなのオマタやお腹ペロペロしないでね。

エリカラより、腹巻とかの方がいいのかな?
その前に、どのヘンが切られるのかわからないから考えても仕方ないか・・。


今まで、みんなさんのブログ(避妊や去勢手術の記事)見てきたけど
自分の子ってなるとやっぱり心配汗

はな、明日頑張るんだよ!!」の ↓ ↓ ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| は な | 13:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃん 避妊手術するんだ…。
心配だよね、病院側は慣れたもんだから
結構 ヒョイヒョイって説明して 「何時でもいいですよ~」的な感じだけど、
コッチはねー 心配だよ、、ドキドキだよね。

りゅう家 初手術だもんね。

私も CoCoの時すっごく迷った。
タロウは無理でも、将来 可能性として残しとくべきか…。

子供生まれたら欲しいって人や うちでも+2匹の4匹くらいならとも考えたけど、
やっぱり 無理かなって。
女の子はヒート中 可哀想だもんね。
ヒート後1ヶ月は ラン禁止だし。りゅうも可哀想だしね。

がんばれ~ はなちゃん がんばれ~

お盆明け位には ランで会えるかな?

りゅうママさん 朝 散歩の後 ご飯?

いつもの朝のご飯の時間 辛いです。。

『あれ ママ ご飯は?』って 『はな お腹すいたの…』って見てきます。
『ママ お水飲みたいの』って。

今思い出しても 泣きそうです。

うちは全員 朝飯抜きでした。(泣)←お父さんも(笑)

| CoCoタロウ   | 2009/07/16 15:27 | URI |

良く考えられて決めたのですね

めい家はみんなで相談して「避妊」を選びました。
めいの赤ちゃんを見たいと、正直思いました。
でも、生まれてくる子、全てに責任が持てない、
もし障害のある子が生まれたら、処分するなんて出来ない…
それより、避妊することで、メス犬特有の癌のリスクを少なくして、めいと一日も長く一緒にいたい!
そちらを選びました。

笑顔で送り出し、笑顔で迎えました。
ちょっと心配したけれど、日帰りの手術でしたし、手術したその日から元気でした♪
エリザベスをしなかったので、傷口をなめてしまって傷跡が少しよれましたが、ホンの少しだったので、毛が生えてきたら上から触っても、まったくわからなくなりましたよ!

| めいママ1031 | 2009/07/16 21:26 | URI |

予行練習でもしや!?と思いました。
そっかあ、はなちゃんは手術することを選んだんですね。
今までもこれからも、りゅうくんと仲良く出来るなら、
そのほうがいいのかもしれませんね。
ウチは結局手術をしないまま6歳を迎えましたが、
やっぱり病気は心配です。
明日、はなちゃん頑張ってくださいね。ポチっと。

| みゆ | 2009/07/16 23:05 | URI |

e-68CoCoタロウさんへ

励ましの言葉ありがとうございますm(_ _)m

避妊手術することに決めました!!
が、うち手術初めてだからちょっと心配で(>_<)
ほとんど失敗は無いってわかっててもね。

子供生まれたら実家でしょ、あとは・・とか考えたけどね。
何匹生まれるか、障害の子も生まれるかもしれないしね。
色々考えたら難しいよね。
ヒート中は可哀想だし。
りゅうも乗りたいのに乗れず、興奮しっぱなしだし(悲)

ドッグランとかは、お盆明けじゃないとやっぱり無理なのかな?
CoCoちゃんは、どれぐらいから普通にお散歩とかしたの??

うちは、犬だけ散歩の前にご飯です。
私達は帰って来てからなの。
CoCoちゃんの時全員、朝食抜きにしたんだぁ。
そうだよね、「あれっ、私にはご飯無いの?」って感じだよね。
水は朝までなら良いって言われたけど・・・。
水だけも切ないわぁ(´Д`。)グスン
パパがね「CoCoタロウさん家は可哀想だから全員朝食抜いたの!?」って
不思議そうに言ってたけど、私よりパパの方が心配してるのよ(´m`)クスクス


e-68めいママさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
めいちゃんは、舐めちゃって傷跡が少しよれちゃったんですね。
やっぱりエリザベスはした方が良いんですね。
参考になりました!!

半年位前から考えて決めました。
私もりゅうとはなの子供は見てみたかったけど、色々考えると大変なんですよね。
確かに障害のある子が生まれたからと言って、処分はできないですよね。
それに生まれた子を、飼ってみたいってだけの人にもあげれないし。

女の子って、避妊しないと病気になる確率も高くなるんですよね。
病気になってからじゃ遅いですもんね。

私もめい家を見習って「笑顔で送り出し、笑顔で迎えよう」と思います(*^_^*)


e-68みゆさんへ

みゆさんは、予行練習でわかったんですね~
はい、手術する事にしました。
半年位前からほぼ確定してたんですけどね(-_-;)
やっと決心が付きました。
りゅうとはなの事を考えても、これ以上犬は増えない方が良いかなと。
もうオムツ娘を見ることは無いのか・・・と思うと寂しいけど(* ̄m ̄)
(どこかにお泊りの時ははかせるかも(笑))

コニーちゃんはまだ避妊手術してないんですもんね。
うちも女の子1匹だったら、してなかったかも。
避妊した方が、病気になりづらいって言うけど
してなくても病気になってない子もいるしね。
難しいですよね(´-ω-`)ウーン

応援ありがとうございますm(_ _)m
明日は、はなには頑張ってもらいます!!

| りゅうママ | 2009/07/17 01:24 | URI |

はなちゃん・・がんばれっ☆
うちも・・随分悩みましたが、
同じ決断をしたところです。
・・秋にすることにしましたよ。
ぐらひめりんこ。
うちも、ぐりとぐらをこれからもずっと
可愛がってあげたいと思いますv-238

はなちゃ~~ん、がんばれぇ~☆
りゅうちゃん・・オマタ・・なめるの・・しばらく禁止ねっ☆

| だんでぃらいあん | 2009/07/17 10:40 | URI |

はなちゃん、がんばれ~v-82
こむぎは3歳に時手術をしました。
ホルモンのバランスが崩れ、ヒートが終わった1週間後くらい
から体調が悪くなることが2度あり
決意しました・・v-356
手術するのは心配だよね、麻酔もあるし・・
私もこむぎを病院に連れて行った時泣いたもんv-356
先生に「信用してください!こむぎのことは任せてください」
と言われました・・・

こむぎはエリカラは結局しませんでした。舐めることは
しなかったし、傷口に舌が届かなかったの。
でも、りゅう君がいるからした方がいいかな・・

散歩はお家に戻ってきた日はボーとして
歩くのもちょっと痛そうだったけど
2日目にはボーもなく
3日目には普通に散歩してました。
ただ、抜糸するまでは散歩する時洋服を着せてました
(おなかの部分だけビニール素材のもの)

これからも家族4人仲良く楽しく暮らせるのが
一番です。
4人で過ごせる時間が多くなるならいいと思いますよv-344
りゅう君、一晩はなちゃんがいないから
心配してるかな・・・?

| こむぎ母 | 2009/07/17 13:00 | URI |

えっとぉ~手術は今日?
無事終わったかな?

きっと落ち着かなかっただろうと想像します。
私もまめの去勢のときそうだったもん。
まめのハウスの掃除して~掃除して~掃除して~・・・
どんだけ掃除するのじゃ!

女の子だから1泊になっちゃうんだね。
早くお迎えに行ってあげたいね!

| 豆っこ | 2009/07/17 21:34 | URI | ≫ EDIT

e-68だんでぃらいあんさんへ

はなへの応援ありがとうございますm(_ _)m
だんでぃらいあんさんも、同じ決断をしたばかりだったんですね。
手術となると悩みますよね。
うちも半年悩みました。。。
お互いこれからもワン達が幸せに暮らせるように頑張りましょうね!!

りゅうがはなのオマタ舐めちゃわないか心配です(>_<)
はなもりゅうの前で、へそ天するから(汗)


e-68こむぎ母さんへ

応援ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり抜糸するまでは、服とか着せた方が良いんですね。
初めてだから全然わからなくて(汗)
参考になって助かります!!

こむぎちゃんは、ヒートの後体調崩したりしてたんですね。
はなはそういう事無かったけど、体調崩すのは可哀想ですよね(´Д`。)グスン
手術は麻酔があるから心配で。。
こむぎちゃんの先生は「信用してください!こむぎのことは任せてください」って言ってくれるなんて良い先生ですねd(。ゝェ・´)

傷口、自分で舐めれないといいんですが・・りゅうが(汗)
目を光らせてないと、確実にりゅうが舐めちゃうと思います。

そうですよね、無理に家族を増やすより今いる家族がこのまま幸せに過ごせる方が良いですよね。
こむ母さんの温かい言葉がとっても嬉しいです(´ー`*)。・:*:・

りゅうは、はながいないってわかってるみたいです。
今は気にせず爆睡してますよ(笑)


e-68豆っこさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
17日に手術しましたよ。
病院から電話が来ないので、無事終わったんだと思います。

家にいても心配ばかりしちゃうと思ったので、少しお出掛けしてました。
でもやっぱり考えちゃいましたけど。
パパと「先生を信じよう。大丈夫だよ!!」と言い合ってました。

豆っこさんはまめおのとき、掃除ばかりしてたんですね(´m`)クスクス
私もりゅうと2人きりだったらきっと「はな大丈夫かな?」
「きっと今手術してるよ」ってずーっと話しかけてたと思います。

男の子はほとんど日帰りですよね?
りゅうもそのうちするので、その時もまたドキドキしなきゃいけないんだろうなぁ(>_<)
はな、18日の夜に迎えに行ってきます。

| りゅうママ | 2009/07/18 01:33 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ryuuhana.blog94.fc2.com/tb.php/155-71691b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

