PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった・・・・

8日に私のおばあちゃんの一周忌がありました。
東京方面から帰って来ている姉に「海釣りに連れてって」と言われていたのと
キャンプにも行きたかったので、8~11日までパパは連休をとりました。

8日は法事。
9日は実家の海で釣り。 なので実家に2泊
10~11日はキャンプ。

でも、初日から大事件がΣ( ̄□ ̄lll)  


8日は12時過ぎに実家に着き、20分もしないうちに私とパパの服は血だらけです。
IMG_1836_convert_20090811200656.jpg

タオルにも大量の血。
IMG_1856_convert_20090811200827.jpg

はな、ガラスで左前足をザックリ切ってしまいました涙
(タオルで止血中)
IMG_1833_convert_20090811200741.jpg

「キャンキャンッ」と聞こえたかと思うと、手から血がダラーっとΣ( ̄□ ̄lll)
私はとっさにはなを抱っこして、持っていたタオルで傷口をおさえ
「パパー 病院!!」っと叫んでました。
でもね、もう12時過ぎ。
実家の町の先生は、夜の7時にならないと帰って来ないそう。。
兄が近くの動物病院に片っ端から電話してくれたけどつながらず。
田舎なので土曜日は午前中で終わりの所ばかりなんですよね。
私はその間に、通っている病院に電話して応急処置の方法を聞きました。
母のお友達の牧場の人が近所の獣医さんを教えてくれ、電話すると
「応急処置だけしてあげる」と言ってすぐ来てくれました。

(獣医さんがガーゼと包帯を巻いてくれました)
IMG_1838_convert_20090811201406.jpg
馬や牛専門なので、犬とかは麻酔の量とかがわからないので治療できないそうです。


「法事ももう始まってるし、札幌に帰って診てもらおうか?」とパパに言うと
「せっかく家族みんな集まってるんだし、家でも実家でもはなは安静にしなきゃいけないから変わらないよ」という事で、実家から一番近い大きい市の苫小牧の病院に連れて行きました。
車で2時間かけて札幌方面へ逆戻りだけどね、途中の病院もやってないのよ。
しかも、また実家に戻るより札幌の家に帰ったほうが近いんだけどね(゚∀゚;)アハ


苫小牧の病院は、札幌で通ってる病院の分院です。
はなのカルテもすぐ本院に電話してFAXで取り寄せてくれました。

先生に診てもらうと、意外と傷は深く麻酔して縫うことになりました。
ガラスで切った時以外泣かなかったはなも、先生に傷口を見られる時はかなり泣いていました。

手術が終わるまでの1時間半の間、近くでお散歩する事に。
IMG_1841_convert_20090811201509.jpg
りゅうは実家においてこようとも思ったんだけど、みんな法事に行っていないし
法事が終わった後もお食事会でいないので連れて来てたの。


先生の説明を聞くと、肉球の内側の部分はけっこう深く切れてて
(りゅうの足ですが参考までに。まだ毛をカットしてないので見づらいけど)
IMG_2052_convert_20090811220037.jpg

指の水かきの所は、上だけつながってて他は裂けプランプランしていたそうです。
IMG_2050_convert_20090811220053.jpg

あと、指の太い血管も切れていたそうです(つд-。)
ちょっと遠かったけど、思った以上に傷は深かかったので連れて行って良かったです。


(実家に帰って来たはな)
IMG_1859_convert_20090811201609.jpg
キャリーしか持って来なかったので、家にあったものでサークルを作りました。
お散歩に行けないから、シッシもサークルでしないといけないので。


避妊手術が終わったばかりで、また手術になってしまいましたが今はとっても元気です。
ただ、大好きな水遊びはしばらく無理になっちゃいました。

痛みに耐えたはなに ↓ ↓ ポチッとして頂けると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

| は な | 10:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はな大怪我っ!!その後の様子はどう?
ガラス片って、その辺散歩してても時々落ちてて
危ないなぁって思うんだよね。
ワンコの足元には気を付けてあげなくちゃいけないね。
ワンコには「ガラスだ!危ない!」ってわからないもんね。

早い時点で病院に行って処置してもらって良かったねぇ。
せっかくの連休が大変なことになっちゃったのは残念だけど・・・。

早くはなの足が治りますように!
お大事にねっ!!

| ちか | 2009/08/12 20:44 | URI | ≫ EDIT

怖い、怖い(涙)
愛犬が そんな事になったら、
パニックだよね

ガラスって、窓ガラスの破片のようなもの?

とりあえず、治療終わって良かったけど・・・
お大事に!

【アレママの 質問コーナ~~~~~】
ビスケットおばさんって何????
わかりやすく説明せよっ!!
検討も つきませんので、よろしく(笑)

| アレママ | 2009/08/12 23:13 | URI |

ギャァーー
大量出血じゃないですか!!

可哀想に。。。涙
はなちゃん、痛かったね。

避妊終わったばかりでまた手術は可哀想だけど、
重傷だったみたいだから苫小牧の病院行って良かったですよね。

そんなに深い傷なら、ばい菌入っちゃうかもだしね。

人間は裸足で外なんて歩かないから平気だけど、
ワンコに危険なものってたくさん落ちてるんですよね。。

火のついたタバコとか平気で捨てる人は腹立ちます!!
裸足で踏んでみろって言いたいわ。

はなちゃん早く良くなりますように!


| RAM母 | 2009/08/13 01:54 | URI |

きゃー!
凄い血じゃないの!!
ビックリ~。
はなちゃん、避妊手術したばっかりなのに、また縫ったの?
可哀想に。
お出かけ中に、大変だったのねぇ。
でも、早々に応急措置&治療して貰えて良かったね。

ガラス片かぁ・・・
そんなサックリ切れたなんて、大きなガラス片だったのかな?!
気をつけなきゃダメだねぇ。
うちはつい先日、買ってきたウイスキー瓶を玄関で落として割っちゃって焦った。(汗)
玄関中が、ウイスキー臭いわ、ガラス片が飛び散ってるわ、もう大変!
必死で拾ってかき集めたけど、臭いも凄いし、ガラス片落ちてたらピエロが踏んづけても危ないし。
もう暗い中、外の散水栓からホース引っ張ってきて・・・
キレイに洗い流したわ。

パパ&ママ他、お疲れ様。
はなちゃん、お大事に。

| ピエロママ | 2009/08/13 09:38 | URI | ≫ EDIT

せっかくのご実家

初日から大変でしたね~
何のガラスなのか、ちょっと気になりますが…
今はお盆だし、病院もお休みのところが多いから
本当に気をつけないと!
足は、毎日地面に接して体重を支えるところだし、
怪我すると、不便だよね~
はなちゃん、頑張ったね♪
りゅう君、良いお兄ちゃんとして守ってあげてね!

| めいママ1031 | 2009/08/13 10:52 | URI |

はなちゃんーーv-356
どうしちゃったの?
どこで、どうして、そうなったの?
結構な出血だよねv-405
本人も辛いけど、パパ&ママも辛いよね
ワンコは地面なんか注意して
歩かないもんねi-183
取り合えず、処置が終了したので
一安心ねv-426
手術が続いて、可愛そうだけど・・・
りゅう君、可愛い妹を頼むよ!
あっ!りゅう家、誰か厄年の人いない?

| こむぎ母 | 2009/08/14 11:16 | URI |

e-68ちかさんへ

はなやっちゃいましたよー( TДT )
今は出血も止まってます。

ガラス片とか落ちてるの止めてほしいですよね。
道路の真ん中に落ちてれば気付くけど、草むらの中だったの。。
私も気付かなくて、はなには申し訳ない(涙)

様子を見ないで、病院に行って良かったです。
でも、田舎だから近くの病院はやってなくてねー
パパはずっと運転で死んでました。

ありがとうございます!!
早く治るように、はなには安静でいてもらいます。


e-68アレママさんへ

怖いって言うか、ビックリでしたよ。
はながキャンってなくことないので「なんだ!?」と思ったら、血がダラーです。。

たぶん家とかの窓ガラスの破片だと思います。
草わらに落ちてました(怒)

【ビスケットおばさん】ですか?(笑)
集いの時に、アレママがみんなに何回も同じ事言ったり聞いたりしてて
誰かが「ビスケットおばさんだ!」って言ってたんですよ~
前の記事のコメにCoCoタロウさんも書いてますよ(爆)


e-68RAM母さんへ

やっちゃったのぉー。。。
血もたくさん出たし、傷も深かったから痛かったと思うんだけど
先生に診てもらうまで、我慢してなかなかったの(涙)
避妊したばかりなのに、また手術になっちゃって可愛そうなことしたよ。

重症だったから苫小牧で良かったと、私達も思いました。
都会の先生の方が、経験豊富そうだし。

ワンコにとって外は楽しいけど、危険だね。。
タバコのポイ捨て止めてほしいよね!!
火がついたままの時あるもんねー。
ガムもたまに拾い食いしちゃうからやめてほしいし。

ありがとうございます☆
はなには辛いけど、安静にしてもらってます。

| りゅうママ | 2009/08/14 17:55 | URI |

e-68ピエロママさんへ

血、凄いでしょー
タオルでおさえてても、すぐにじんできてたんですよ。。
はなも痛かったはずなのに、先生に診て貰うまで泣かなかったの(号泣)
りゅうならきっと「痛い痛いよ~」って泣いてたと思う。

想像以上に傷が深くて、病院に連れてって良かったですよ。
抜糸が終わったばかりで、また麻酔&手術になっちゃいましたけど(涙)

草わらに、ガラス片が数枚落ちてたんですよ。
私達も気付かなくて。。。

買ってきたばかりのウイスキー割っちゃったんですか!!
もったいないですね~(そういう問題じゃない?)
玄関中がウイスキーの匂いは辛いですね。
ガラス片ってけっこう飛び散るから、ピエロ君がその場にいなくて良かったですね。

ありがとうございます。
早く治して、一回くらいは水遊びさせてあげたいと思います♪


e-68めいママさんへ

はい、初日からやっちゃいました。。。
しかも着いて早々に(悲)

たぶん窓ガラスとかの破片だと思います。
土曜日だったので、近くの病院はどこもやってなくて困りました。
これからはお盆だから休診の所も多いですよね。

やっぱり足は使う所なので、治るのは時間がかかるそうです(涙)
しかも、包帯もしてるので群れて化膿しやすいみたい。

りゅうは・・「遊ぼう」ってはなを誘ってます。
安静にしなきゃいけないのに(汗)


e-68こむぎ母さんへ

こむ母さん、やっちゃったのぉ~(号泣)
って、私ガラスで切ったとしか書いてなかったですね。。
散歩してたら、草むらにガラスが落ちてたの踏んじゃったんですよ。
私達もガラスが落ちてる事に気付かなくて。
血もけっこう出てました。
先生も「けっこう深いね、縫わないとダメだわ」って言ってました。
太い血管も切れ、水かきは無理やり縫ってくれたそうです。
とりあえず、術後は出血もなく安心してます。

厄年・・・そう言われると、厄年もうそろそろだったような。
調べてみます!!

| りゅうママ | 2009/08/14 18:38 | URI |

草むらの中にガラスが落ちてたんですか。 怖いですね。
うちの子たちもいつも草むらに突っ込んでいくから。気をつけないと。
読んでて、はなちゃんかわいそうで・・・がんばれ!
早く良くなるよう祈ってます。

| robin.taicho | 2009/08/14 22:16 | URI |

おぉぉぉ~~痛い・・・
はな、痛かっただろうに。ビックリしただろうに。
考えただけでウルウルになるよ。

せっかく良い天気が続いてたのに、
大好きな水遊びも出来ないなんて。
早くはなの楽しそうな顔が見たいなー。

ガラスかぁ・・・
どこに怒りをぶつければいいのか。

今は、はなが早く治ることを祈ってるね!

| 豆っこ | 2009/08/14 22:59 | URI | ≫ EDIT

e-68robin.taichoさんへ

草むらの中は何が落ちてるかわからないですね。
札幌とかだと、こんな危ないものはめったに落ちてないと思いますが。
同じ事の繰り返しにならない様に、気を付けます!!

ありがとうございます。
はなもかなり痛かったと思います。
病院ではキャンキャンないて可愛そうでした(涙)
元気になったら一緒に遊びましょうね♪


e-68豆っこさんへ

痛そうですよね~
はなも私に飛びついて来たから、そうとうビックリしたと思います。
私達も怖くて、病院に行くまで傷口ようく見れなかったもん。。

やっと水遊び出来るぞー!っと思ったら、無理になっちゃいました(涙)
やっと散歩も普通に出来るようになったのに、またダメだし。。
はなには可哀想な事をしたと反省中の飼い主です(号泣)

ありがとうございます。
はなには辛いけど、早く治って遊べるように安静にしてもらってます。

| りゅうママ | 2009/08/15 10:39 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ryuuhana.blog94.fc2.com/tb.php/170-4009c5cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

