PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄妹喧嘩が止まらない。。。

こんばんは、りゅうママです。

兄妹喧嘩ですが・・・・・まだ続いてます(号泣)


本日は喧嘩の記録です。

28日 無。

29日 パパがはなを抱っこしてたので、私もりゅうを抱っこしていつものように
    はなに「りゅうキック!」って遊んでたら、りゅうが怒りだして喧嘩寸前。
    りゅうを抱っこしたまま離れたけど、おりてはなにかかって行こうとしたのではなをハウス(サークル)。

喧嘩後、お互い舐めあったり。今はそれすら無い。
IMG_6099_convert_20110201192817.jpg

30日 ハウスに2匹で入ってたら突然喧嘩。
    何が原因か不明。

31日 この日から、2匹一緒にハウスでお留守番させるのは怖いのでりゅうだけフリー。
    私が帰宅後、2匹とも普通だったので少しの間だけハウスさせたら喧嘩。(私が甘かった。。)
    りゅう→鼻の頭、鼻の下出血。  はな→右目の下ぽちっと。 

    夜、パパ帰宅後2匹の様子を見ながらフリー。
    私の所にりゅうが来て、その直後はなが「ママに近づくな」という素振りをしたので
    「はなはイイから」と止めたけど、喧嘩。
 
    散歩中は普通。

    散歩から帰って来て少しすると、パパも私もいないところで喧嘩。
    はなをハウスしたけど、りゅうがガウガウ怒ってサークル越しに喧嘩。
    はな→アゴと左目のまぶた上下から出血。

1日  パパ休み。散歩中は普通だったらしい。
    散歩から帰って来た後も、2匹ともフリーで離れて寝てたらしい。
    私が帰宅後りゅうをしばらく撫でて、はなもフリーにしたら・・たぶん私の取り合いで喧嘩。(数時間前)
    

ここ最近のりゅうは、喧嘩しはなをハウスした後も私達がハウスに近づこうとすると

私達の前に来てはなに『ガウガウ』威嚇。

私達にも『近づいちゃダメ』って言ってるようです。


あんなに?普通に仲の良かったりゅうとはな。

今は毎日、数回は喧嘩しちゃいます。

ストレスでもたまってるのかと思い、お散歩も行けるときはいっぱい行ってるんですけど・・・。

さっぱりわかりません(涙)

上下関係もしっかりできてないのもダメなんだろうね。

今までもなんでも「りゅうが先」ってやって来たけど甘かったのかしら?

でも、喧嘩するときの様子を思い出すと「ママの取り合い」が多いみたい。。。

りゅうが来たら、りゅうを優先に触ってたんだけどな。

遊ぶ時も散歩も私はりゅうとだし。

だれか同じ経験した人に対処法とか聞きたいけど、めったにいないですよね?(困)



今はさっき喧嘩したばかりなので、気まずいのかりゅうは寝室で寝てます。

はなはハウス中。

夜寝るときも、りゅうはフリーではなはハウス。

はなには少し我慢の日々が続いてますが、これで少し落ち着いて上下関係もはっきりすると良いんですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 未分類  | 19:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチも最近、コニーがリンに切れて喧嘩寸前になって
慌てて止めたんですよね~。
だから、りゅうはなちゃんが喧嘩したと知り、
なんてタイミングだ~ってビックリしてちゃいました。
コニーを優先してなかったりと、なあなあになってる
ところがあったので、ウチの場合は飼い主の責任かも。
飼い主が思ってるより、ワンコは飼い主を見てるもので、
後で考えてみると、思い当たる節があったり・・・

りゅうくんは、ままさん大好きだから、はなちゃんに
ヤキモチ焼いちゃったんですね。
う~ん、やっぱり上下関係の問題かしら?
こういうのって、ホント難しいですね。
いい方向に向かうことを期待してま~す。

| みゆ | 2011/02/01 20:24 | URI |

経緯見て
大変なんだなと改めて感じました。
出血するなんて。。。

仲良しだったのに
突然けんかが多くなることってあるんですね。

うまく治まってくれるといいですね。

| くっきーママ | 2011/02/02 15:26 | URI | ≫ EDIT

どうしたんだろうね。

あんなに仲良しだったのに。
上下関係ったって、やっぱりりゅうの方が
ちゃんと上で りゅうがダメな事はダメだったしょ。

何でだろうね、流血なんて…。

うちのも喧嘩するけど 加減が分かっているって言うか…。

こんなに後を引くって事 あるんだろうか…。

心配だね、早く仲直りできると良いね。

| CoCoタロウ | 2011/02/02 16:30 | URI |

お久しぶり!

なんか、大変なことになってるね・・・
りゅう どうしたのかな?
はな が可哀想に思えるけど、
この場合 どうしても はなに我慢させるのが普通に思いつくことだもんね

りゅう、もっともっと甘えたいのかな?

自然に修復できるのが一番だけど、
何か良い解決法が見つかるといいね
とにかく祈ってるね!!

| 豆っこ | 2011/02/03 20:17 | URI | ≫ EDIT

えーーー? どーしたんだろ????
 
羨ましいくらい 仲良し兄妹だったのに・・・
しかも、こんなに何日も続くなんて。
すごく人間的だね。

↓、ケージの はなの表情が、なんか切ないっす。
流血するくらいの喧嘩か・・・
想像は出来る。興奮する犬種だから、怖いよね・・

ワンズの怪我も 嫌だけど、止めに入る時 飼い主も
怪我しないようにね。 気をつけて。

やっぱり・・時間が解決って事かな・・・?
頑張って!

| アレママ | 2011/02/03 22:25 | URI |

なんだろうね・・・?

どっちかってぇと、りゅうの方がイライラしてるのかな?
体調悪いとか、何かない?
あと、ワンコって、気圧の変化でも精神状態が変化するらしいよ。
りゅうの方がそれに敏感だとか・・・さ。

うちも基本的に花優先だけど、時と場合によっては「今は乙ちんの番!」
って我慢させることあるんだよね。
ホラ、先住犬を優先させるってよく言われるけど、実際に順位を決めるのはワンコ同士だからさ。
ケンカしたとき、心を鬼にしてりゅうの方をハウスさせるってのもありかもしれないよ。

とにかく、りゅうもはなもケガなく、仲良しに戻れるといいね。

| ちか | 2011/02/04 16:01 | URI | ≫ EDIT

e-60みゆさんへ

あら、コニーちゃんもキレちゃったんだ。
タイミング合っちゃいましたね(笑)

うちもりゅうを優先してるつもりだけど、なあなあになってたんだろうな。
見直さなきゃいけないですね。

りゅうもはなも色々と我慢の限界だったのかな?
たぶん最初の喧嘩は発端にすぎなかったんでしょうね。
今は色々と試しながら良い方向に向かってる?と思います。


e-60くっきーママさんへ

私達もここまで喧嘩が続くのは初めてなので困惑気味です。
でも飼い主がしっかりしなきゃいけないので、頑張ってます。

出血はしてますが、軽いケガなので大丈夫です。
今回の事でこれ以上はダメ!という範囲もわかってくれるといいけど(汗)


e-60CoCoタロウさんへ

ねー、なんなんだろうね。
私達にもよくわかんないの(汗)

そう、りゅうが「ダメ!」って事ははなも守ってたんだけどね。
でもやっぱりはなの方がワガママ前回だったんだよね。
それでも撫でるのもなんでも、りゅうを優先してたけど・・・
上下関係もあいまいだったと思う。
女の子だからりゅうも優しくしてたし。

うち、マジ喧嘩ってあまりしたことないから加減が・・・
一方的にキレてることが多かったはなの方が加減わかってるみたい。

早く元に戻るように頑張るね。


e-60豆っこさんへ

お久しぶりです♪

はな、可哀想に見えるよね。
でも隔離しないと喧嘩始まっちゃうんだよね。
りゅうはフリーだけど、はなのいない寝室にいることが多くなってて。

りゅうも甘えたいだろうけど、はなが邪魔するんですよ。
はなをマテさせてりゅうを触ってたんだけど、色々と我慢の限界だったのかも。
気付いてあげれれば良かったけど・・・

最近はだいぶ落ち着いてきたような感じです。


e-60アレママさんへ

ほんと人間っぽいよね。
犬もけっこう引きずるんだね。

じゃれてて甘噛みした場所が悪くて出血ってことはあったから慣れてるんだけど、
マジ喧嘩で出血だからね。
でも傷はたいしたことないので。

はなもそうだけど、りゅうもフリーなのに寝室にばかりいるの。
はなと同じ場所にいるのが気まづいらしい。

止めに入るとき、気を付けてるけど・・・。
興奮しすぎてるからこっちも必死。


e-60ちかさんへ

そうなんですよ、りゅうのほうがイライラしてるの。
体調はウンもすっきりだし、食欲もあるし大丈夫です。
喧嘩した後もはなと目が合うとダメみたい。
りゅうも目を合わせないようにしてるんだけど、
はなって真顔だとムスッとしてみえるから(笑)

今回は「喧嘩はダメ!」ってことを教えるために、両方怒ったうえで
りゅうが悪い時はりゅうをハウスさせてるの。
でも、怒った後はなが真っ先にハウスに逃げることが多くて。
今まではりゅうを優先にしてきたけど、もうどっちが上でも良いと思って。
はっきりした方が、何かあったときは上の子が下の子を守るようになるだろうし。(たぶん)

| りゅうママ | 2011/02/04 18:14 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ryuuhana.blog94.fc2.com/tb.php/343-24700a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

