PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12年

最近年齢を感じるようになりました。
肌が弱くなったり、女の子の日の前は眠い日が続くだけだったのに最近は頭痛と肩こり。
終わってからも頭痛が続いたり。

あの頃は若かったな・・・ とふと思っちゃいます。


そんな若い頃から飼っているりゅうとはなの先輩 カメさん達。
(可愛いりゅうでも、カメさん達を驚かすような事をすると私に怒られます)

何度かブログにも登場していますがその中の1匹ミドリちゃんが本日永眠しました。
だいたい12才(年)・甲羅の長さ18cm・性別不明のミドリガメです。


IMG_8217_convert_20120721195539.jpg


夕方仕事から帰って来てミドリちゃんに話しかけたのですが反応も無く、目を閉じたまま。
触っても動きませんでした。


今月に入り餌をあまり食べなくなり、数日前からはまったく食べなくなって尾や足の周りの皮膚が白くはがれそうな感じになってきたので薬治浴や日光浴を繰り返したのですがダメでした。
餌も食べなくて痩せ細ってきてたので覚悟はしていました。


カメの寿命は上手く育ててあげれば30~60年です。
30年の半分も生きらせてあげれなかった(涙)


毎日『お腹空いたー ご飯くれー』と騒いでる、ゼニガメのゼニとクロ(2匹とも女の子)が元気なのが救いです。
ミドリが亡くなった今日、ゼニは産卵しました。
今年に入って2回目の産卵です。無精卵ですが。
いつも発見する頃にはカメが動き回って卵が割れちゃってます。


みどりちゃん、12年間ありがとう。

| カ メ | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり(照)

みどりちゃん残念だったね
12年も生きたの?て思ったけど亀って長生きするんだもんね
でも最初から決まっていた寿命だったはず
残ったゼニとクロがその分 長生きしてくれるだろうし、
みどりちゃん幸せだったろうなって想像できるよ

で、はな、太ったね(い、いまさら?笑)

| 豆っこ | 2012/07/25 14:23 | URI | ≫ EDIT

カメの寿命が 30~60年なの? 驚いた!!
どんな動物でも、家族だもんね、悲しいね・・・

カメが 動いてる時って、りゅうはな どんなリアクションなの?
気になる!

りゅうママってば・・まだ若いのに。 
十分 若いのに。
私クラスになると、老いとの戦いよっ!
関節がヤバイのよ
トイレも近くなった気が・・・
ご老人と 話が合うの(照)

| アレママ | 2012/07/26 11:51 | URI |

我が家も古株の熱帯魚が立て続けに
3匹天に召されて 水槽の中がすっかり寂しくなってさ…。
存在感のある子達だったから。

12年間の存在感って言ったら 大きいよね。
みどりちゃん 安らかに…。

アレママクラスって、(笑)
私もそのクラスメート?

今日は出かけるから 水分は控えめにしよっ
とか思ってるけど…。(笑)

| CoCoタロウ | 2012/07/29 16:59 | URI |

ココタロさん。

クラスメートよ! 
一緒に 漏れ予防の 良いサプリ、探しましょう(照)

| アレママ | 2012/07/30 16:56 | URI |

アレママへ

えっ クシャミとかするとヤバイの?
私はそこまで行ってないんだけどねぇ…。

でもさ お出掛けするから 水分控えめって
ご年配の方で熱中症になる方の典型みたいだから
気を付けなきゃね。

| CoCoタロウ | 2012/08/01 14:53 | URI |

ココタロさんへ

クシャミ、やばくないからっ(笑)
けど、散歩帰り したくなってアセる
以前は そんなこと無かったのに…

熱中症ね、わかった! 気をつける
倒れるくらいなら、もらすくらい 平気だわ

| アレママ | 2012/08/02 06:56 | URI |

アレママへ

1時間半も散歩してたら
シッコもしたくなるって。(笑)

そうだよね、倒れたらもれると思うし。

ちょっとぉー、みどりちゃんの訃報って言う
悲しい内容の所に これってまずくない?

なんて非常識なクラスかしらって言われるかも…。

| CoCoタロウ | 2012/08/02 17:46 | URI |

e-53豆っこさんへ

お久しぶりです♪(笑)

カメの記事にコメントありがとうございます。
残った2匹の目標は30年生きる!です。

はな ぷにぷに、いやムッチムチです。
抱っこしたらずしっときますよー
我が家の女子は太る運命のようです(涙)


e-53アレママさん&CoCoタロウさんへ

なに?なに?
なんてお返事したらいいのよー

尿漏れとかさ、アレママの年齢でももう症状でるの?って疑問だったけど
CoCoタロウさんが「ヤバイの?」って聞いてくれたから良かったよ。
私じゃ『あるの?』って聞きずらいしさ。

でもお出掛けのときとか水分控えるのはありますよ。
私もトイレ近いから。
もう習慣で食事前・寝る前・家を出る前は必ずトイレに入るし。

あ、みどりちゃんの記事に面白いお話をありがとうございました(笑)
悲しむより、笑えて良かったです♪

| りゅうママ | 2012/08/02 18:36 | URI |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/11/15 20:40 | URI |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/11/24 10:11 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ryuuhana.blog94.fc2.com/tb.php/376-7577b5e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

