PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りゅうとはながいて良かった!!

作文が苦手な私(lll-ω-)
なのに今日は文章だらけです。
たぶん文章がメチャクチャだと思いますが、最後まで読める方は
頑張って読んでみてくださいm(*-ω-)m

最近よく『はなを飼った時、りゅうはやきもちとか焼かなかった??』
と聞かれます。
そこで、はなも後2週間くらいで1才の誕生日を迎えるので
簡単にお話しようかと思います。

もともと、りゅうが落ち着いたらお嫁さんとして
女の子を迎えようと思っていました。
それはまだまだ先だけど、りゅうが亡くなっても
りゅうの血を受け継いだ子供を、飼っていきたかったから。
(↑ 今の所2匹でいっぱいいっぱいなのでムリかな)

本当はりゅうが3才以上になってから、女の子を飼う予定が
予定より早すぎるほど早くに、はなと出会ってしまいました。
いつもなら、ペットショップに行ってどんなに可愛い~パピコギがいても
『まだ、もう一匹飼うのは早い!!』と見るだけだったのに・・・。

りゅうが1才4ヶ月の頃 はな(生後2ヶ月位)が家族になりました。

はなはワクチンをまだ1回しかしていなかったので、
2回目が終わるまではりゅうとは別の部屋。
りゅうと遊ばせるのも本当に少しの時間。

りゅうはなんだこのちっこいのは!?って感じでしたね。
IMG_0623_convert_20090204162245.jpg

もちろん、一緒に遊んでましたよ
IMG_0617_convert_20081031161807.jpg

まぁ、遊ぶって言うよりは不思議そうに追いかけてましたね。
IMG_0619_convert_20090204162022.jpg

2回目のワクチンまで、りゅうも構ってあげなきゃいけない。
別の部屋で、はなも構ってあげなきゃいけないしで大変でした汗
それより、今までみたいにりゅうだけを構ってあげられない。って事で
切なくなり悩みましたね涙
だって、りゅうは今まで一人っ子でパパとママの愛情を
独り占めしてたわけですし。

もう一つ悩んだことは、りゅうが私たちと遊びたくても
はなに邪魔されて遊べないこと。しかもはな、ガウガウ言うし涙
まぁ、今も遊んでる時ガウガウ言ってますけど( ̄m ̄〃)ププッ
今思うと、小さいはなが大きいりゅうと対等に近いくらい遊ぶには
ガウガウ声を出さないとダメだったんでしょうね。

りゅうが、やきもちを焼くことは特に無かったと思います。
そう見えなかっただけかもしれないけど( ̄~ ̄;)
(↑ なので参考にはならないかも(汗))
あっ!一度だけはながヒートの時 私がオムツ直したり替えたりで
はなを構うことが多くなって、その時にソファーで寝ている私に
ママ抱っこ~ って来ました(* ̄m ̄)ノ

でも、一番大変だったのはりゅうかも!!
はなは、ここ4ヶ月くらい前まで私達に甘えたことないんですよ。
そのかわり、りゅうに甘えてました
りゅうとはな

りゅうが私たちと遊ぼうとしたら、
りゅうにわたしと遊んでよとアピール。
なので、今のように私達に甘えるようになるまで
お昼寝の時も、一匹少し離れた所で寝てたんです。
もちろん、抱っこしても嫌がってすぐおりてましたし。

でも、りゅうがいたおかげではなのしつけや、初めてのお散歩は
楽ちんでしたv(。・ω・。)ィェィ♪
トイレはまだ完璧とは言えないが涙
お散歩デビューも、りゅうの時は怖がって歩かなくて大変でしたが
はなは怖がることも無く、りゅうの後を一生懸命ついて歩いてました。
しかも、パピなのにりゅうと同じだけ歩こうとするのには(*□*)ビックリ!!
疲れても抱っこを拒否して、1時間歩くんですよ。
はなりゅうと同じくらい体重あるけど、意外と筋肉いっぱいなのかも。
ジャンプ力あるし!! お腹はプニプにだけど( ̄m ̄〃)ププッ

最初のうちは色々と悩んだりしたけど、
りゅうには今まで以上に愛情
何をするにも、りゅうが優先!!
はなにも、いっぱい愛情を注いであげれば良いんですよね。

今は、りゅうとはながガウガウ言いながらでも仲良く遊んだり
他の犬との遊び方を覚えたりゅうは、ドッグランでも
お友達のコギさんと遊ぶようになりました
アレックスとりゅう
この写真だとりゅうがアレックスに勝ってるみたいだわ( ´艸`)ムププ
アレックスに乗られてたんだけどね。。


しかもランではりゅうははなの心配を、はなはりゅうにくっついて歩いてます。
ドッグランで

なにより、りゅうがはなの成長とともにらしくなったことが
一番嬉しいかも ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
・・・でもその反面、今までは他の犬に吠えられても無視だったのに
最近は吠える。ランでも乗られたり、ガウられたらガウり返すように涙

我が家の場合は、こんな感じで今はとっても幸せに暮らしてます。

よく、りゅうとはながくっついて寝てて良いなぁ~と言われますが
あれは、私が寝てる所に2匹が来て寝るからですよ( ´艸`)ムププ
IMG_1430_convert_20081107160908.jpg
はなが寝てる所には、りゅうが行って寝ることはあるけど
りゅうだけが寝てる所にはなが行くことはありません。
りゅうは寝てる時に、はなに触れられたりすると怒るから
はなは近寄らないの( ̄m ̄〃)ププッ

りゅうとはなに『いつまでも仲良くね』とクリックお願いします☆ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
最後まで読んでいただきありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

| 未分類  | 17:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

相性とかもありますもんね~。
でもりゅう君にとってもはなちゃんにとっても、大正解の選択だったんですよ~。はなちゃんを迎いいれたことは!!

結構、仲悪いとかって聞くこと多いし、やっぱり焼きもちとかも焼くみたいですからね★

mukuも本当は友達が欲しかったけど、まぁ経済的にもあるし、足が悪いので、小さい時は他の子と遊ぶ時間も制限されたりだったし、もう一頭かっちゃうと、下の子もmukuに合わせなきゃいけなくなるから断念ですけどね。
お陰で、犬社会はわからないは、我侭だし大変ですよ~(涙)

※全然文章大丈夫ですよ~

| りょう&muku | 2009/02/04 20:08 | URI |

No title

コメントの御礼に「ぽち」していきます。
また、時間がなくなってしまいました(^o^;)
また、ゆっくりお邪魔しますね、では(^Q^)/^

| めいママ1031 | 2009/02/04 23:04 | URI |

No title

わかるわぁ~
私も花に申し訳ない気持ちでいっぱいになったもの(T_T)
花を優先!優先!ってやってたら、すっかりたくましく育った
乙ちんの出来上がり~(笑)
でも、うちは花も乙もそれぞれが母ちゃんLOVE♪だからなぁ~(-_-;)
りゅう大好き♪のはなちゃんがかわいいね(*^_^*)

あ、でも・・・花も他のワンコにガウられてた乙を守るかのように
立ち向かっていったことがあるの。
あの時はなんだか感動だったわぁ~(*´∀`)アハハン♪

| ちか | 2009/02/04 23:50 | URI | ≫ EDIT

No title

すごくよくわかりますよ~v-410
りゅう君がすんなりはなちゃんを受け入れてくれて、
優しく面倒見てくれて感謝☆感謝ですよねv-353

うちはラムがやきもち焼いてたけど
シュリには優しくしてくれてなんか余計可哀想でしたね。。

りゅう君とはなちゃんにラムとシュリがやっぱり似てますわ☆

最初の子ってやっぱり特別だけど
2人とも可愛いし可愛がってあげたいですよね~v-344


| RAM母 | 2009/02/05 01:10 | URI |

まず思ったのは、りゅうくんとはなちゃんが、
りゅうママさんのところに来てよかったね♪ってことです。
こんなに思われて大事にされて幸せなワンコですよ。
多頭飼いは、相性とかの問題もあり、大変なぶん嬉しさも倍になりますね!
私は、コニー1匹だけなので、りゅうママさんのご苦労は分からないかもしれないけど、
りゅうママさんの選択は間違ってないと確信しています。
ホントいつまでも仲良くいられますように~、ポチっと。

| みゆ | 2009/02/05 13:18 | URI |

No title

うちもタロウはCoCoに遊んで欲しくて ベッタリでした。
でもCoCoは他のワンちゃん苦手だったから、
いつも怒られてばかり。今は一緒に遊んでるけどね。

私たちも全てCoCo優先で接してたけど、やっぱり寂しい顔してましたよ。
私が仕事してる間、母に来てもらってたけど、
CoCoのガウガウと私たちのタロウに接する態度を見て
逃げ帰ってしまいました。(苦笑) 

今は越冬に母が来ていて、一緒に住んでるけど
タロウは毎日母の部屋へお泊りにいってます。(笑)

りゅうとはなちゃん一緒に並んでる写真可愛いo(*^▽^*)o~♪

ロープのオモチャ 良いね そうだよね自分で作れるんだよね。。

| CoCoタロウ | 2009/02/05 14:17 | URI |

No title

多頭飼いをされている方を見ると
ホント、羨ましくなるけどそれなりの苦労や悩みを乗り越えて幸せになってきたんだなぁと思います。りゅう君はいいお兄さんだね。はなちゃん、幸せだよ!
りゅう君もきっとちっちゃい頭でいろんな事考えて育っていっていると思います。
何より、「この子達といて幸せ!!」と思う飼い主の側にいられるワンコは幸せ・・と思いたいです。

| こむぎ母 | 2009/02/05 19:14 | URI |

No title

やっぱり、多頭飼いの初期はみなさん悩んでたのね。
私は「まめ一筋」でこれからも行く予定だから聞けて良かったかも!
多頭飼いは大変なこともあるけど、「2倍じゃなくて何倍も楽しいことがある」って私の知り合いが言ってたよ。
きっとみなさんが共感できる言葉なんだろうな。

| 豆っこ | 2009/02/05 19:25 | URI | ≫ EDIT

No title

参考になる作文?!(笑)ありがとう(〃▽〃)

男の子と女の子でも違うし
性格がまた違うからなんとも言えない感じだけど。。。
もう受け入れてくれたようだし
さびしそうにも見えてません。
詳しく記事にはするけど
優先!でどちらにも愛情!
あと、1対1の時間を作るとよりいいのかなって思いました。
これからも頑張らなくちゃー!

| 虹♪ | 2009/02/05 19:43 | URI | ≫ EDIT

ゆっくり読みました

多頭飼いは、先住犬との相性が大切、ってよく聞きます。
りゅう君が、きちんと社会性を身につけていたのでしょうねえ。
上下関係も、きちっとつけてあげないと、犬が混乱しますよね。
はなちゃんは、良いお家に来ましたね(*^_^*)
私も夢がかなって、2頭飼い出来るようになったら、りゅうママさんを見習って、がんばるぞ~!

| めいママ1031 | 2009/02/05 20:18 | URI |

No title

パピはなと 並んでの2ショット、とっても
可愛いっす。(涙)
なぜか、涙が出てきました~~
パピーかぁ・・兄弟犬かぁ・・妹も
いいなぁ・・・

ってさっ!!、私の大好きな りゅうと、
アレックスの貴重な親戚さん、はなの子供。
その手も あったかっ!!

ど、ど、どぉしよぉぉぉ、、、
も、もしも、2世が生まれて、
そ、それを、見せてもらいに行っちゃて、
そ、そして『アレママ、1匹 いかがですか?』
なんて言われたら・・・

あ、妄想しちゃった(笑)

りゅうは、優しいし、気性が激しくなんと思う。
アレックスも、優しいのよ(親バカ)
でも、すべてが とっても激しいの(涙)

なんとなぁく、参考になりました、ありがと♪

| アレママ | 2009/02/05 21:36 | URI |

遅くなってすいませんm(;。_。)m ペコリ

e-28りょう&mukuさんへ

うちはりゅうがあっさりと、はなを受け入れてくれたので良かったです。
お互い我慢してる部分もあると思うけどね。

muku君は、足が悪いんですね。
もう一頭飼っちゃうと、どちらかに合わせたりで大変ですもんね。
うちも経済的には大変です(_ _|||)


e-28めいママさんへ

めいママさん、忙しいのに読んでくれてありがとうございます☆
りゅうは社会性が見についてたかは疑問ですが・・・
でももともと小さいワンコが好きだったので大丈夫でした(*^▽^*)

めいママさんの2頭飼いの夢、叶うといいですね!!


e-28ちかさんへ

そう、申し訳なく思っちゃいますよね。
うちもりゅうを優先ってやってるから、乙ちんと同じで
はながたくましいのかしら?(笑)

花ちんも乙ちんを助けに行ったことあるんだ!!
そういう姿見ると、感動しちゃいますよねo(≧ω≦*)ノ


e-28RAM母さんへ

本当にはなを受け入れてくれて、りゅうには感謝です!!
私が、勝手に悩んでただけみたいでした( ̄m ̄〃)ププッ

ラムさんはやきもち焼いても、シュリちゃんには優しかったんだ。
ラムさん我慢しながらも、優しいね(*^▽^*)

2人とも可愛くて大切だけど、やっぱり最初の子は特別な思いがありますよね。


e-28みゆさんへ

みゆさん、嬉しいお言葉ありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛
まだまだ構ってあげれてないんだろうなぁ・・って思ってても、
他の人にそう言ってもらえると嬉しいですね♪

うちは、りゅうとはなが仲良くしてくれて助かってます。
やっぱり、相性が悪いと大変なこともあるみたいですよね。
私の苦労はたいしたことないんですよ。(汗)
むしろ忙しい時とかは、勝手に遊んでてくれるので助かってます。


e-28CoCoたろうさんへ

タロウもCoCoちゃんにベッタリだったんだ。
なんか、はなとタロウ似てるね( *´艸`)クスクス

いくら優先、優先でやっても我慢したり寂しかったりしてるんだろうね。。

お母さん逃げ帰ったって・・。
でも今は、CoCoタロウさんのお母さんとタロウ一緒に寝てるんだ!!
タロウ、お母さん好きなんだね。

| りゅうママ | 2009/02/07 16:24 | URI |

遅くなってすいませんm(;。_。)m ペコリ

e-28こむぎ母さんへ

うちの場合は、私が勝手に悩んでただけみたいです( ̄ω ̄;)
きっと今も、りゅうもはなも我慢したりすることもあると思うけど、人間も犬の兄妹もそんなもんだろうなぁ~と思って。

こむぎちゃんみたいに、近場によく遊ぶお友達がいないので
はながいて良かったと思います。

e-28豆っこさんへ

本当にみなさん最初は悩んでるみたいですよね。
私はパパに、『ママ一人で悩んでたもんね(笑)』って言われます。
そりゃー、一日中一緒にいないパパにはわからない(#`皿´)ムキー!って怒りましたけど。
でも今思うと、うちの場合はそんなに悩む必要もなかったですけど。

確かに楽しいことは何倍もありますね♪
でも、どこへ行くにも大変ですけど(>ω<;)


e-28虹さんへ

本当に参考にならなくてすいません(人ω<`;)
りゅうはもともと小さい子・パピが好きだったので、はなをわりとすんなり受け入れてくれたんですよ。
初めて他のコギと遊んだのも、パピの頃のカイ君だったし。
きっとアクセルもまだ小さいから、りゅうが気に入って離れないかも(≧ω≦。)プププ

コタロウさんとアクセルもうまくいっているみたいで良かったです!!


e-28アレママさんへ

そっかぁ、はなの子供はアレックスと遠くても血は繋がってるんだもんね(*^▽^*)
もし子供が生まれたら、一人はアレ家へ決定ね!!
って、まだまだ先のお話だけど。
産ませないかもだし。

アレックス、すべてが激しいって!?

いやいやアレママさん、うちの話はまったく参考になりませんから(●´艸`)フ゛ハッ

| りゅうママ | 2009/02/07 17:01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ryuuhana.blog94.fc2.com/tb.php/80-5f247117

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

